comp
お問い合わせ
HOME > 過去問題に挑戦!(2018年7月号) 正解と解説

過去問題に挑戦!(2018年7月号) 正解と解説

正解:1  正答率:61.2%

1.正しい記述です。
派遣先は、派遣先の同一の事業所に継続して1年以上受け入れた派遣労働者(有期/無期を問わず)を対象に、派遣先における通常の労働者(いわゆる正規雇用労働者)の募集情報を提供しなければなりません。

2.誤った記述です。
派遣元事業主の同意の如何によらず、派遣先は派遣労働者を直接雇用することができます。ただし、労働者派遣契約に定めた「派遣先が派遣労働者を雇用する場合の紛争の防止のための措置」の内容に留意しなければなりません。

3.誤った記述です。
派遣労働者を雇用する場合も公正な採用選考が求められ、性別はもちろんのこと、国籍や宗教などを選考基準にすることは不適切です。

4.誤った記述です。
派遣元事業主の職業紹介事業の許可如何によらず、派遣先は派遣労働者を直接雇用することができます。派遣元事業主が有料職業紹介事業の許可を得ている場合は、派遣元事業主は職業紹介事業として手数料を得ることができます。

5.誤った記述です。
派遣労働者が有期雇用か無期雇用かを問わず、派遣先は派遣労働者を直接雇用することができます。ただし、労働者派遣契約に定めた「派遣先が派遣労働者を雇用する場合の紛争の防止のための措置」の内容に留意しなければなりません。

解説:法第40条の5 
正社員化の推進、特定有期雇用派遣労働者の雇用
(2018年2月実施 第16回派遣検定試験より出題)