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第2回派遣検定アワード 株式会社キャリアプランニング様 受賞インタビュー

キャリアプランニングさま

人材ビジネスコンプライアンス推進協議会では、第2回派遣検定アワードと称しまして、2021年度に行われた第23・24回派遣検定におきまして一番合格率が高かった企業さま、並びに一番合格者を多く輩出した企業さま※を表彰させていただきました。
(※年間延べ20名様以上の団体受験企業さまを対象)

第2回は合格率、合格者ともに株式会社キャリアプランニング様が受賞いたしました。

そこで、毎回高い合格率を誇り、多くの合格者を輩出しているキャリアプランニング様をインタビューさせていただき、派遣検定合格の秘訣や、合格後の業務への好影響などについてお伺いしました。

―会社として派遣検定を受験することになったきっかけなどございましたら教えてください。

労働法の改正のみならず、雇用情勢はめまぐるしく変化しています。弊社を頼りにしてくださる求職者の皆さま、派遣先企業の皆さまに安心してサービスをご利用いただくため、人材サービスのプロとしてコンプライアンスレベルを向上させるべく派遣検定を受験しています。

―いつも受験いただき、ありがとうございます。貴社の皆さまはいつも合格率が高いですが、検定合格に向けた取り組みや合格の秘訣などがございましたら教えてください。

1点目は入社時の研修です。
新入社員には労働基準法・労働者派遣法・個人情報保護法などの関連法規研修を実施するとともに、派遣基本契約書や個別契約書の理解を深めるべく研修を実施しています。入社時に基礎研修を実施することにより、現場での実務に向けて意識を高めています。

2点目は学習環境の整備です。
eラーニングに様々なコンテンツを用意しており、場所や時間を選ばず自己学習できる環境を構築しています。従業員の勤務する時間帯は様々ですが、一人ひとりが時間を有効活用しながら学習の機会を確保しています。

3点目は先輩合格者による受験対策です。
派遣検定の受験者が決まると、先輩合格者が自発的に対策講座を開催してくれています。受験者が参加しやすいように複数回開催しており、また、社内には多くの合格者がいますので、拠点ごとで勉強会を開催するケースもあります。周囲からの温かいフォローを受け、受験者同士が刺激し合いながら目的達成に向けて切磋琢磨しています。

―労働関係法令の学習ツールにeラーニングを導入されているのですね。多岐にわたる学習ツールが合格の秘訣かもしれませんね。
さて、実際、派遣検定に合格した後、皆様の仕事に対外的な良い変化などがございましたらいくつか教えてください。

【営業】
・お取引先様から受けた質問に対し、根拠を明確にした回答ができるようになったことで法律面は弊社に頼っていただけるようになった
・お取引先様との商談時に即答できることが増え、確認にお時間をいただくことがなくなった
・知識が深まったことで先をよんだ早めの対応ができるようになった
・他部門への質問が減り効率化に繋がった
・自身の対応領域が拡大したことで自信に繋がった

【コーディネーター】
・派遣社員として初めて働くスタッフさんに対応した際、安心して相談いただけた
・スタッフさんから質問を受けた際、スムーズにお答えできることで信頼していただけた
・説明がわかりやすかったと、以後も個人的に相談されるケースが増えた

―自信を持った対応が信頼につながるのですね。
では最後に、派遣検定の必要性についてどのように感じていらっしゃいますでしょうか。

派遣サービスを通じて、派遣法だけではなく、労働基準法や個人情報保護法から社会保険まで広く学ぶ機会を得られます。派遣検定に向けた受験勉強で更に知識を身につけることができ、合格することでそれらの知識が自信に変わります。
派遣検定の合格は一つの通過点でしかありませんが、派遣サービスのプロフェッショナルとして成長を感じられる機会になっています。
今後も、従業員一人ひとりが成長し、求職者の皆さまや派遣先企業の皆さまのお役に立てるよう、派遣検定の合格を推奨していきます。

―キャリアプランニングさん、インタビューありがとうございました。

株式会社キャリアプランニング
岡山県・広島県・香川県・愛媛県に展開する総合人材サービス会社。派遣法が制定された1986年に創業。
幅広い人材サービスの提供を通じて、地域の人と企業に寄り添い、地元企業の第二人事部として、地域社会の発展に貢献する。